2019-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと不思議な現象

頼みもしないのに勝手に半角英字が全角英字に変換されてしまう現象が出た。 半角文字が全角に変換されてしまった・・・ 実はコードウィンドウの該当部分をコピーしてここに張り付けた場合でも全角に変換されていた。その後いろいろテキストをいじっていたら…

ショートカット 相対パス UNCパス上にあるプログラムを実行する場合 引数もある。。。

最近VBAの入門編のマニュアルを作成した。 なおEXCELマクロを使って、対象となる操作の箇所に関連する画像のみを表示させることにした。 これでOKかなと思い実際にテストしようとしたら当然ながら参照用のエクセルマクロブックと入門者が「右クリック」…

Webページのテキストを選択できないようにしているサイトについて

Webページを閲覧しているとたまにテキスト選択できないページがあります。 普段ページを見てるときはカーソルでテキスト選択後コピーして必要な個所をサクラエディタに貼り付けてメモするようにしています。また癖として反転できないページにであうとつるつ…

VBAメモ このユーザ辞書管理マクロの使い道について

ユーザ辞書CHKボタン押下すると・・・ 本シート上でユーザ辞書の管理が可能になります。 <利点> ・アドイン登録することでエクセル文書入力中やその他の文書の入力中に思い通りの変換ができないときにすぐにメモして登録できるようになります。 ・別のPC(…

VBAメモ 1件登録は半角が全角に変換されて登録されるので断念・・・

ユーザ辞書 一応ほぼ完成しました。 感想としてSendkeysはタイミングを計る必要がありとても苦労しました。だからPCの性能によっては調整が必要になるかと思います。 標題にあるように1件登録のサポートを苦労して実現したんですが、登録内容に半角英数字が…

VBAのメモ 打鍵シミュレーションにおいて待ち時間をミリセック単位でウエイトしたい場合

開発途中の辞書登録マクロ 現在上記のアプリを開発中です。 バッチで辞書に登録しようとするために下記の辞書登録ツールが登録する終了タイミングを計算して待っている必要があります。 辞書のバッチ登録 sendkeysを実行する前に下記のような処理待ちを実行…

VBA ファイル一覧について その2

ファイル一覧 漸く完成しました! 漸く完成しました! 機能がどんどん膨れ上がるとともにバグとかもあり相当時間がかかりました。

VBA ファイル一覧について

FSOを使わないバージョンです。 漸くファイル一覧のFSOを使わないバージョンが出来ました。 フォルダとファイルのような関係になっている場合にフォルダのサイズを計算するのがなかなかむつかしかった・・・ 漸くファイル一覧のFSOを使わないバージョンが出…

将棋の最新・最強ソフトの導入手順

将棋ソフトを導入する手順について 下記のアベマTVのサイトで藤井聡太七段の対局のある日は中継をやっています。そして毎日のように過去の藤井七段の対局が再放送されています。 そういった対局の放送を見ながら現在の形勢がどうなっているかを教えてくれる…

6枚落ちでソフトと対戦してみた!

何とか勝てたけど相手の攻めにどう対応するか悩むね。 受けに強くならないとだめだと悟った。相手の攻め筋を見落としていた個所が何度かあった。

将棋の8枚落ちのハンデでソフトと対戦してみた!

標題の通りです。 将棋盤のマスの縦横比が正方形なのでいまいちです。 なお登録するときに下手の名前が藤井七段のままになってます。 これは間違いです。私がコンピュータソフト(YOv483 KaiU)と対戦した時の棋譜を登録してここから表示できるようにしたも…

テスト

下記に朝日杯連覇の記事が公開されています。 このブログで一部を転載してみました。 ビデオのサイズ変更と初期設定に関して自動開始でないようにする方法が分かりませんでした・・・ ーーーーーーーーーーーー 過去に全棋士参加棋戦で連覇した棋士を調べて…

VBAProjectのロックについて

VBA

手作業でロックは実現できたけど結局プログラムで実現することにした。 ところがなかなかハードルが高かった! 1.圧縮ツールのdllを登録するのに嵌った。現在のPCは殆ど64ビットOSだと思うが圧縮ツールのDLLは32ビットである。そのため登録するには%sy…

突然の独り言!

「力」は正義とは言わないが、「力」がなければ正義は実現できない 。「力」があっても使い方を間違えれば弱者から見れば、強者から見た正義にしかならない。かといって弱者はいくら吠えても正義は実現できないのが現実である。 皆が聖人君子でないことは明…

例外対応の標準化、ログ、発生個所の特定方法(ソースの行番号)などについて

例外対応の標準化 ログ出力の仕組みと実装について 発生個所の特定方法(ソースの行番号) 例外対応の標準化 参考となるURL ログ出力の仕組みと実装について 参考となるURL 発生個所の特定方法(ソースの行番号) 例外やメッセージ出力時にすぐにソースコー…

EXCEL パスワード設定の解除方法について その2

前回の記事でパスワード解除はすべて試してみた。 ところでこの調査において課題がいろいろ出てきた。 1.拡張子xlsとxlsxの関係 2.拡張子xlsとxlsmの関係 3.共有による保護の関係 4.アドインされたVBAのロックの解除方法 その他 ・comアドインにされ…

EXCEL パスワード設定の解除方法について

パスワード設定による保護解除の一覧表について 読み取りパスワード 書き込みパスワード シートの保護パスワード ブックの保護パスワード VBAのパスワード パスワード設定による保護解除の一覧表について 表形式にまとめたらここに張り付けます。 とりあえず…

EXCELのパスワード解除方法を試してみた!

このサイトの内容に従って確認してみた。 www.saka-en.com===以下のサイトの記述で注意事項があります=== ➡「読み取りパスワード」解除ツールはシェアウエアで使えませんでした。 ========================= Excelでよく利用…

メモ(未整理)その2

メモ(未整理)その2 その1がでかくなったので・・・ www.thom.jp

検討手順 EXCELとVBEの保護について

+ 検討パターン一覧表作成 + VBEに対する保護の解除方法 + VBEに対する保護の掛け方 + 既存のVBEロックのツールに対する解除トライ + 検討パターン一覧表作成 と思ったがすでに検討されているサイトがあったのでそれですますことにします。 Excel シートやブ…

はてなブログ 現時点で実現できてないこと

はてなブログのマーク すぐに忘れるのでメモしときます。 すぐに忘れるのでメモしときます。 リンク埋め込み方法: 1:はてなブログ:グローバルメニューのドロップダウンリスト化 ➡ 未達成 2:ソースコードをcrayonで表示 ➡ 断念 3:ブログの設定情報の…

現在のはてなブログの設定内容を記録しておく

現時点のはてなブログの設定内容を記録する。ブログの設定設定の続き詳細タブ詳細タブの続き詳細タブの続き詳細タブの続き詳細タブの続きこれより下は事故を防ぐため省略する。 なお公開設定タブについても省略する。 この一連の画像で重要な箇所はここだけ…

はてな記法モード 等幅フォント及びスペースを変換表示してくれる方法を探る

普段は「見たままモード」で記事を書いていたが、ソースコードを挿入したい場合はちょっとHTMLで記述する必要がある。それで下記に「はてな記法」でソースコード表示させたが等幅フォントにならないみたいだ・・・ ┌──┬──────────┬───────┬────┬────┬─────┬─…

メモ(未整理)

とりあえず忘れないようにここにメモしておこうと思い立ちました! Excel文字罫線変換 Winmergeでエクセル比較 news.mynavi.jp news.mynavi.jp news.mynavi.jp news.mynavi.jp www.lifehacker.jp qiita.com www.ebisawa.co.jp www.ne.jp Excel文字罫線変換 …

VBAワールドの検討

現在マイナーなところを調査しているんですがサグラダファミリアなみの絵図をまず書いてから、それを埋めていこうかなと思い立ちました。 www.nta.co.jp 1.VBAの事始め-チュートリアル 2.VBAでの開発時に行うデバグとテスト方法について 3.VBAの小技、…

VBA 今後の調査予定について

VBAについて現時点の構想は以下の通りです。 ・備忘録として EXCELのワークシート関数の中でトリッキーなものについてピックアップする EXCELの関数では相当面倒な記述を要するものをユーザ定義関数で使うようにする VBAの自作の関数一覧と使用例のサンプル…

はてなブログ ソースコードの表示について その2

1.フッターに張り付けたJavaScriptのソースコード 2.CSSに張り付けたソースコード 3.ヘッダーに貼り付けたソースコード 昨日から四苦八苦して漸くソースコードをブログ記事中に張り付ける方法が確立したような気がします。とりあえずこの程度で調査を…

はてなブログ ソースコードの表示について

今回初めてソースコードをブログ上で表示しようとして色々サイトをぐぐって調べやり方はわかったが実際には思ったように動いてくれないので困っている。Webブラウザ上でのデバグの仕方を身に着けてないのでどこがおかしいのかわからないでお手上げ状態である…

VBA 素晴らしいアドインソフトをいじってみた!

RelaxTools 一応うまくいきました! 今日はここまで! 高速化したシート比較のvbaソースコード 最近とても素晴らしいアドインソフトに出会った・・・ RelaxTools 機能豊富で操作性にも優れていると思いました。 IT開発等に従事する方でマニュアルや設計書を…

■はじめに

このブログは主にIT関連のことに関して書く予定です。 特にVBAについて記録する予定で始めました。 ========= ここから以下はソースコードの表示方法についてイケてるものがあったので実現できるか試してみました。 WordPressだとプラグインすれば…