2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EXCEL パスワード設定の解除方法について その2

前回の記事でパスワード解除はすべて試してみた。 ところでこの調査において課題がいろいろ出てきた。 1.拡張子xlsとxlsxの関係 2.拡張子xlsとxlsmの関係 3.共有による保護の関係 4.アドインされたVBAのロックの解除方法 その他 ・comアドインにされ…

EXCEL パスワード設定の解除方法について

パスワード設定による保護解除の一覧表について 読み取りパスワード 書き込みパスワード シートの保護パスワード ブックの保護パスワード VBAのパスワード パスワード設定による保護解除の一覧表について 表形式にまとめたらここに張り付けます。 とりあえず…

EXCELのパスワード解除方法を試してみた!

このサイトの内容に従って確認してみた。 www.saka-en.com===以下のサイトの記述で注意事項があります=== ➡「読み取りパスワード」解除ツールはシェアウエアで使えませんでした。 ========================= Excelでよく利用…

メモ(未整理)その2

メモ(未整理)その2 その1がでかくなったので・・・ www.thom.jp

検討手順 EXCELとVBEの保護について

+ 検討パターン一覧表作成 + VBEに対する保護の解除方法 + VBEに対する保護の掛け方 + 既存のVBEロックのツールに対する解除トライ + 検討パターン一覧表作成 と思ったがすでに検討されているサイトがあったのでそれですますことにします。 Excel シートやブ…

はてなブログ 現時点で実現できてないこと

はてなブログのマーク すぐに忘れるのでメモしときます。 すぐに忘れるのでメモしときます。 リンク埋め込み方法: 1:はてなブログ:グローバルメニューのドロップダウンリスト化 ➡ 未達成 2:ソースコードをcrayonで表示 ➡ 断念 3:ブログの設定情報の…

現在のはてなブログの設定内容を記録しておく

現時点のはてなブログの設定内容を記録する。ブログの設定設定の続き詳細タブ詳細タブの続き詳細タブの続き詳細タブの続き詳細タブの続きこれより下は事故を防ぐため省略する。 なお公開設定タブについても省略する。 この一連の画像で重要な箇所はここだけ…

はてな記法モード 等幅フォント及びスペースを変換表示してくれる方法を探る

普段は「見たままモード」で記事を書いていたが、ソースコードを挿入したい場合はちょっとHTMLで記述する必要がある。それで下記に「はてな記法」でソースコード表示させたが等幅フォントにならないみたいだ・・・ ┌──┬──────────┬───────┬────┬────┬─────┬─…

メモ(未整理)

とりあえず忘れないようにここにメモしておこうと思い立ちました! Excel文字罫線変換 Winmergeでエクセル比較 news.mynavi.jp news.mynavi.jp news.mynavi.jp news.mynavi.jp www.lifehacker.jp qiita.com www.ebisawa.co.jp www.ne.jp Excel文字罫線変換 …

VBAワールドの検討

現在マイナーなところを調査しているんですがサグラダファミリアなみの絵図をまず書いてから、それを埋めていこうかなと思い立ちました。 www.nta.co.jp 1.VBAの事始め-チュートリアル 2.VBAでの開発時に行うデバグとテスト方法について 3.VBAの小技、…

VBA 今後の調査予定について

VBAについて現時点の構想は以下の通りです。 ・備忘録として EXCELのワークシート関数の中でトリッキーなものについてピックアップする EXCELの関数では相当面倒な記述を要するものをユーザ定義関数で使うようにする VBAの自作の関数一覧と使用例のサンプル…

はてなブログ ソースコードの表示について その2

1.フッターに張り付けたJavaScriptのソースコード 2.CSSに張り付けたソースコード 3.ヘッダーに貼り付けたソースコード 昨日から四苦八苦して漸くソースコードをブログ記事中に張り付ける方法が確立したような気がします。とりあえずこの程度で調査を…

はてなブログ ソースコードの表示について

今回初めてソースコードをブログ上で表示しようとして色々サイトをぐぐって調べやり方はわかったが実際には思ったように動いてくれないので困っている。Webブラウザ上でのデバグの仕方を身に着けてないのでどこがおかしいのかわからないでお手上げ状態である…

VBA 素晴らしいアドインソフトをいじってみた!

RelaxTools 一応うまくいきました! 今日はここまで! 高速化したシート比較のvbaソースコード 最近とても素晴らしいアドインソフトに出会った・・・ RelaxTools 機能豊富で操作性にも優れていると思いました。 IT開発等に従事する方でマニュアルや設計書を…

■はじめに

このブログは主にIT関連のことに関して書く予定です。 特にVBAについて記録する予定で始めました。 ========= ここから以下はソースコードの表示方法についてイケてるものがあったので実現できるか試してみました。 WordPressだとプラグインすれば…