EXCEL パスワード設定の解除方法について その2

f:id:gyokusen_since:20190122150104p:plain

 前回の記事でパスワード解除はすべて試してみた。

ところでこの調査において課題がいろいろ出てきた。

1.拡張子xlsとxlsxの関係

2.拡張子xlsとxlsmの関係

3.共有による保護の関係

4.アドインされたVBAのロックの解除方法

その他

・comアドインにされたらソースコードは全く見れません。

Vectorにあるエクセルマクロでソースがみれないようにしてあるものを解除できるかチェックしてみた

VBAソースコードをロックするプロダクトがシェアウエアで結構な値段がしていることとそのロックが解除できるか試してみたい気もするがお金がもったいないのでやめた。

・ここまで調査してきて完ぺきに近いVBAプロジェクトのロックツールを発見した。

www.vector.co.jp

 上記のロック方法について色々試行錯誤を繰り返してほぼ同様と思われる実現方法を発見した。ここで紹介すると作者はシェアウエアで商売しているので妨害行為となる可能性があるので概要だけで詳細な手順の紹介は控えることにする。

・一旦共有状態のファイルになったものを手作業で色々いじって実現したものである。これをプログラムで実現する方法を試すとなるとまたまた何日もかかりそうw

・なおxlsファイルは同じやり方ではうまくいかなかった。それで一旦xlsmにファイル形式を変換して実施したら最初からxlsmファイルの場合と同様にうまくいった。出来上がったxlsmファイルを開いて今度はxls形式のファイルに変換して作成したらうまくいった。

ロック関連の調査作業はこれで終了する。

最後にまとめ

・色々なロック方法があるがもっともスマートな方法があることがわかった。現状では上記のツールのシェアウエア購入してプロテクトすることが最強と思われる。