VBAメモ 1件登録は半角が全角に変換されて登録されるので断念・・・

f:id:gyokusen_since:20190907164920p:plain

ユーザ辞書

一応ほぼ完成しました。

感想としてSendkeysはタイミングを計る必要がありとても苦労しました。だからPCの性能によっては調整が必要になるかと思います。

標題にあるように1件登録のサポートを苦労して実現したんですが、登録内容に半角英数字があると何故か全角に変換されて登録されてしまうので半角英数字がある場合はファイル登録方式でサポートすることに変えました。

f:id:gyokusen_since:20190907173615p:plain

1件登録の場合
■単語を1つ登録する場合
1. 行番号をクリック
2. 「読み」欄に「変換前の入力文字」を登録。
3. 「語句」欄に「変換後の文字」を登録。
4. 「品詞」欄にセルを移動すると「名詞、短縮読み、人名、顔文字、地名」のドロップダウンリストから選択。直接入力も可能。
5. 「ユーザコメント」欄に適当に登録した目的等を入力。なくてもよい。
6. SKEY欄にセルを移動すると"F1キーを押下すると単語登録できます!"の表示。
7. F1キーを押下。➡マクロが [単語の登録] ダイアログ ボックスで、単語を1つ登録
※シートの3行目から9行目が登録条件を満たす状態になっていれば順次登録を実行。
※F1キーは一回限り有効
 
■エクセルシートから一括で登録する場合 
1. 「辞書登録」ボタンをクリック
※▮ACT日時 ▮処置 欄に日付時刻と登録の文字が入ります。
※既に登録済みでも同様に更新されます。

この手順書を作成する過程で1件登録自体は下記の手順で問題ないことがわかり私が作成した1件登録機能はあまり意味がないものになりました。

ショートカットキー[Ctrl]+[F7]

 

Windows10のみで操作できます。

メモ帳など、文字を入力できるアプリケーションを起動します。

単語登録したい文字を入力します。または、すでに入力済みのものがあれば、それを表示しておきます。

単語登録したい文字列を範囲選択します。

ここでは例として、「突然のご連絡、大変失礼いたします。」という文を範囲選択します。

文字列の範囲選択

キーボードから、[Ctrl]キーと[F7]キーを同時に押します。

注意IMEは入力モードがオン(変換できる状態)であることを確認してください。

タスバーのIME

キーボード Ctrl+F7

[単語の登録]ダイアログボックスが表示されます。

[単語]のテキストボックスには、範囲選択した文字が表示されています。

参考文字列を選択していない状態でも、[単語の登録]ダイアログボックスを表示させることができますが、文字列を選択して操作したほうが、[単語]のテキストボックスに選択文字列が表示されるので効率的です。